【奈良県】つり橋の里キャンプ場【キャンプ】

キャンプに行ってきました!🏕

場所は奈良県のつり橋の里キャンプ場。日本一長いと言われている十津川村の谷瀬の吊り橋の真下でキャンプができます!

⚠️川を挟んだ向いに谷瀬つり橋アートキャンプ場があります。看板は立ててくれていますが間違えそうになるので注意です‼️👀

 

予約不要で1人1泊500円ととても良心的な価格です。(車、テント料金別途あり)

大人2人、車、テントで3500円でした。

 

f:id:tarsat:20240430214626j:image

 

天気は曇りでしたが風が涼しくとても過ごしやすい日でした。GW真っ只中ということで家族連れが多いイメージでした。

 

支払いが終わると通行証と場内マップがもらえます

 

f:id:tarsat:20240430215652j:image

河原エリア、木陰エリアとありますが、どちらも地面は石なので鍛造ペグ必須です。

トイレや炊事場も適宜配置されているので奥に行きすぎても快適に利用することができます。

 

 

f:id:tarsat:20240430220009j:image

テントとタープを組み立てて、キャンプ開始です。

熊野川が近くにあり、かなり透明度が高いです。川沿いにもテントを建てることができて、ソロの方はそこにテントを張っているイメージでした。

 

f:id:tarsat:20240430220231j:image

山を見ながらのお茶は最高ですね。普段は味わえない時間を過ごせるのでキャンプは大好きです。

 

f:id:tarsat:20240430220326j:image

夜はペペロンチーノを作りました。スキレットでフランスパンを焼いて食べるとまた格別です。

 

さて、お風呂問題ですが、シャワーが六箇所ほどありました。200円で5分お湯が出るシステムで、ドライヤーはありません。コンセントを挿すところもないので髪の毛は乾かすことは出来ません。

 

 

まだまだ初心者キャンパーの私たちは、コット難民のため薄いマットと寝袋で就寝しましたが、石がゴツすぎてなかなか眠れませんでした。コット必須です。無い方は分厚いマットを持っていくことをオススメします。

 

f:id:tarsat:20240430221232j:image
f:id:tarsat:20240430220938j:image

朝はマフィンを作りました。ずっとキャンプは米派だったのですが、パンいいですね。便利です。

 

 

チェックアウトは12時なのでゆっくりと片付けて帰宅しました。いつも突発キャンプは笠置なのですが、また来たいと思いました。